2020年4月15日水曜日

おやすみ、はたらくくるまたち




文/シェリー・ダスキー・リンカー
絵/トム・リヒテンヘルド 
訳/福本友美子
ひさかたチャイルド


今回は、寝かしつけに使っていた絵本の紹介です。

題名にある通り、はたらくくるまたちが出てきます。
クレーン車、ミキサー車など5台の車たちの仕事納めの様子が楽しく描かれています。

クレーン車は最後の鉄骨をおろし、長いブームを縮めてから眠ります。
他の車もそれぞれの仕事を終え、眠りにつきます。

クレパスで描かれているようにみえる絵がとてもきれいで、はたらくくるまはコミカルに描かれていて、絵を見ているだけでほっこりとした気分になります。

最後にみんなお休みと静かに眠ると同時に子どももぐっすり。。。。
というわけにはいきませんが(笑)、静かな気持ちになれる絵本です。
但し、学校の読み聞かせでは朝から眠くなってしまうと困るので、読んだことがありません。

他にも『よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ』『おはよう、はたらくくるまたち』のシリーズがあります。

1 件のコメント:

  1. アメリカで人気の本でしたよ。図書館や小児科の待合室などで必ず見た本でした。

    返信削除