2020年6月8日月曜日

パンケーキをたべるサイなんていない?

文:アンナ・ケンプ
絵:サラ・オギルヴィー
訳:角野栄子
出版社:BL出版

今回紹介する絵本は、とにかく一度手に取ってページをめくってほしい一冊です。

デイジーのパパとママはいつも忙しく、デイジーが何を言っても「はいはい」と適当にしか聞いてくれません。
今回も家に紫色の大きなサイが現れたと言ってもまったく聞いてくれません。
デイジーはあきらめてサイと二人?(一人と一頭?)で遊びますが、実はサイは遠いところから動物園に連れて来られていて、本当は故郷に帰りたいと思っていることを知り、どうやったら帰してあげられるのかを考えます。

デイジーはサイを帰してあげることができるのかな?
パパとママはデイジーの話を聞いて、サイがいることをわかってくれるかしら?

最後のページにもびっくりする動物が出てきて、本当にユーモアたっぷり、読み聞かせでもとても楽しく読める作品です。


ブログには表紙以外のページを載せられないので、紹介はできないのですが、
27センチ角というちょっと大きめの絵本にはみ出そうなくらいの大きさでユーモラスなサイの絵が描かれていています。
初めて見る人はちょっとびっくりしますよ。
是非手に取ってみてみてください。




1 件のコメント:

  1. イラストがとっても可愛いですよね。外国人ならではのユーモアも楽しい。

    返信削除